天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

可憐に咲くレイコフィルム

2011/09/02 10:09:24
可憐に咲くレイコフィルム
 高松市上天神町の宮本さん宅の庭に、レイコフィルムという花が咲いた。

 別名「レウコ(白い)フィラム(葉)」といい、葉は産毛のような白い短毛に覆われ、銀白色にも見える。1〜2.5センチほどの赤紫色の可憐(かれん)な花をつける。

 ゴマノハグサ科。原産地はアメリカ南部・メキシコで、よく日が当たり、水はけの良い場所が適している。光が不足すると花が少なくなるそうだ。日本では、まだあまり見かける機会は多くない。

 宮本さんは、3年前に園芸店で2株を購入。鉢植えと地植えにしたところ、鉢植えのほうは、大人の背丈を超える高さに育った。年に3回ほど花を楽しめるそうで、今回の開花時期は不順な天候のせいか、数日間で終わってしまったとか。でも、地植えのもう1株が、今つぼみを膨らませている。                                        (和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.