天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

「まるや」のルリちゃん、直島で結婚

2011/08/24 10:15:55
「まるや」のルリちゃん、直島で結婚
 2004年3月30日に、直島町の家プロジェクト付近でオープン第1号となったカフェ「まるや」の店主・飯田(旧姓大塚)ルリ子さんが、このほど結婚した。

 ルリ子さんは、アートが大好きで何度か直島を訪れていたが、ある冬の寒い時、休む場所もなかった時があった。自動販売機で、温かい缶コーヒーで温まるつもりが、飲んでみるとぬるかったのがきっかけで、心のスイッチが入りカフェを作ったという。

 ご主人・飯田次郎さんとは、東京での学生時代からの友人で、08年次郎さんが直島に観光に来て、「まるや」に訪れた事で再会。遠距離恋愛の末、11年4月に神奈川から転居し、晴れて結婚式を挙げた。

 式場は、家プロジェクトの一つ護王神社で行った。「なぜ護王神社にしたの?」の問いに「私たちにとってとても大切な場所。7年前に単身移住した当時から、日々生まれる悩みや喜びを神社に報告していました。生活とアートの理想的な結びつきが、形になった護王神社の前で、直島の住民の方に 私たちの出発を見守って頂きたかったので、この会場にお願いしました」と報告。

 「普段は、なかなか気づかないけれど、実は誰でも宝物を持っている。直島はそんなことを教えてくれる場所です。ぜひ大切な人とおいでください」と、メッセージを託した。

 たくさんの住民の前で、幸せいっぱいの結婚式を挙げたIターンの飯田夫妻。「まるや」に訪れる観光客に、笑顔と幸せのおすそ分けを振る舞うことだろう。                                                        (堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.