天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

宇宙朝顔が開花

2011/08/17 10:14:04
宇宙朝顔が開花
 宇宙朝顔(NAOKO朝顔)が8月7日、宇多津町のわが家に2輪咲いた。白に近い薄いピンク色だ。

 宇宙飛行士の山崎直子さんと一緒に2010年4月、地球を238周と15日2時間47分10秒旅した朝顔の種が、日本宇宙少年団・香川小惑星分団から届いたのは5月下旬のことだった。

 発芽処理をしっかりしたつもりだったが、なかなか芽が出ず、あきらめていた。ある日気がついたら、もう支柱がいるほど伸びていた。時には、水やりを忘れて、一度はしおれさせたりもしたが、順調に伸びて8月10日には、4輪咲いた。

 山崎さんは、講演会で「宇宙を旅したといっても、特別なことではなくハッチの中にしまっておいただけですよ」と話していた。宇宙朝顔のけなげな印象を思わせるのは、宇宙を旅してきたという私の特別な思いのせいだろうか?。

 今後、種の保存のためにネットを掛けて交雑を避けた方がいいのかとも考えている。(宮下 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.