天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

知りたい時の頼もしい助っ人

2011/08/09 14:17:16
知りたい時の頼もしい助っ人
 7月上旬だったかな、まんのう町七箇の満濃池森林公園のファミリ―広場で、足元の草の上に落ちているカキのヘタに似た変な物を見つけた。

 「誰かがカキのヘタでもポイと捨てたのかな? でもカキなんて今はないはずだけどなぁ…」。全体の直径が約5センチの円形で、いくつかに裂けた周りは白くて柔らかそう。中ほどの円形は直径が3センチほどで薄茶色をし、真ん中に小さな穴が開き、カキのヘタのようだが、キノコのようにも見えた。

 帰宅後、インターネットで「カキのヘタの形をしたキノコ」と、検索してみた。二つ出た名前の中から、一番似ていそうな「ツチガキ(土柿)」の名を選んで再び検索。

 「ツチガキ。土の上に落ちているカキのような形をしているので、ツチガキというのだろう」。そして、「トドマツ林やカラマツ林に多いキノコ。白っぽいのでよく目立つ。腹菌類のキノコで、中央の穴から胞子を出す」と書かれていた。

 さらに、ユーチューブで、バックミュージックとともに、動画まで出て来た。林の画面が遠くから次第に近くなり、ツチガキが出現。アップになり、穴を押すと胞子が飛び散っていくシーンを見て、驚き。これに違いないと思った。

 「頼もしい助っ人だなぁ、ネットって!」と、うれしくなった。全くのネットオンチが、孫たちに教えられながら、たどたどしく始めたおりーぶ送稿だが、最近「知りたいことを打ち込むと、答えが出て来るらしい」ことを何となく知り、試してみたのだった。

 社から「時の流れですから」と、言われて恐る恐る始めたネットだったが「私にも今のところ、必要最低限だが、何とかなる頼もしい助っ人だ」と、楽しくなってきた。                                         (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.