天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

忠魂社清掃にシルバーパワー

2011/08/01 15:41:44
忠魂社清掃にシルバーパワー
 8月15日の終戦記念日を前に、まんのう町小池の忠魂社で1日早朝、小池老人会(鈴木正之会長)と七箇地区遺族会(高井宏会長)の有志らが集まり、同社周辺の清掃奉仕に汗を流した。

 「うまいことは(上手には)出来んけどなぁ」と言いながら、伸びた木の枝の刈り込みや草抜き、草削り、切った木や削った草を集めたりと、適材適所にシルバーパワーを発揮した。

 昭和57年4月に、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」と閣議決定された8月15日、同地区遺族会も、ここで戦没者慰霊の集いを行う。同碑の後ろには、戦争に若い命を捧(ささ)げた人たち140柱の名前が刻まれている。

 今まで、ほとんど清掃奉仕に出て来ていた人の中にも顔の見えなくなった人が何人かいる。また、家族の中に、病で伏せる人が出来た話なども聞かれた。「年寄りはケガでもしたらいかん。このへんで終(しま)おうか」などの声も聞かれた。

 2時間余り、忠魂社の周りは見違えるようにきれいになった。頑張る人たちを応援するかのように、あたり一面、セミしぐれがせわしげに響き渡っていた。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.