天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

「ひまわりアイス」好評

2011/07/28 10:32:25
「ひまわりアイス」好評
 まんのう町追上の仲南産直市で今、地元帆山で栽培したヒマワリで作った「ひまわりアイス」が好評だ。「ひまわりアイス」には、「ひまわりの種アイス」と「ひまわりの花びらアイス」がある。

 乾燥させたヒマワリの種をミキサ―で砕く。これを卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖などとあわせたイエローベースに混ぜ、65度以上の温度にして30分置き、殺菌する。これを冷やして機械にかけ、アイスにしたのが「ひまわりの種アイス」。これは、同産直市と塩入温泉で年間を通して販売されている。

 「ひまわりの花びらアイス」は、季節限定で夏のみ、同産直市だけでの販売とか。色落ちしないように花びらをサッとゆでてミキサ―にかけ、生クリーム、牛乳、砂糖などとあわせたホワイトベースに混ぜて殺菌する。これを冷やして機械にかけ、アイスにする。

 同産直市のアイスボックスには現在、梅肉エキス、ソラマメ、モモシャーベット、菜花、カボチャ、ショウガ、ミカン、まっ茶など、地産地消を主にした14種類のアイスが用意されている。どれも200円だが、訪れたお客さんはじっとボックスのクリームを眺め、やがて仲南特産の「ひまわりアイス」のどちらかを指さす人が多い。また、初めから、これが目当ての人も多いようだ。

 関係者の一人は「ヒマワリは仲南の夏の太陽の産物。これを食べ、サンサンと輝いて下さい」とPRしていた。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.