天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ヒマワリに招かれて

2011/07/27 11:02:38
ヒマワリに招かれて
 早朝のヒマワリ畑を歩いた。まだ朝日が顔を出そうか、もう少し待とうか、と迷っているような時だったと思う。

 遠方の知人が「感動しました」と言ってくれた、まんのう町帆山のひまわり団地。近くの私がまだ見ていないとは「ヒマワリに対しても失礼だった」と、出かけたのだ。

 ここは20年ほど前、地元の生活改善クラブ・サンフラワーの人たちが休耕田対策として、採油用のヒマワリ栽培を始めた所。ところが、その副産物? として花の美しさが次第に評判となり、見物客やカメラマンが訪れるようになっている。

 今では「ひまわりまつり」まで開くようになり、県内外から大勢の人たちが心待ちにし、花を愛(め)でに来てくれる。

 そろそろご来光かな? 空が明るさを増し、白い雲が薄っすらと見え始めた。鮮やかな黄色の花びらも、心なしか「ようこそ、ようこそ」と招き、私が来たことを喜んでいるようだった。「来てよかった!」。耕作の苦労もあろうが、人を癒やしもする花。「まだ、幾日かは合いに来られるかな?」と思いながら、ヒマワリ畑を後にした。                                        (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.