天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さわやかなビヨウヤナギ

2011/07/04 16:04:51
さわやかなビヨウヤナギ
 まんのう町七箇で、さわやかなビヨウヤナギ(美容柳)が咲いている。花径は約5センチ、クリームイエローの5弁花のまん中に、長くて細いオシベが無数に伸び出しているのが特徴。メシベは、そのまた中ほどに1本真っ直ぐに伸びている。

 場所は、満濃池森林公園のファミリ―広場。花の数は少ないが、遊具が設置された西端の植え込みの一隅の2〜3カ所で見られる。さわやかな黄色と周りに広がる山々の緑がマッチして美しい。

 珍しいこの花は、中国原産のオトギリソウ科・オトギリソウ属の半常緑性小低木。花が美しく、葉がヤナギに似ていることなどから「美容柳」と名付けられたそうだ。耐寒性に強く東北南部以南であれば栽培が可能とか。生け垣などにしても、管理は難しいが楽しめそうだ。                                          (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.