天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

すがすがしいヨウシュヤマゴボウの花

2011/06/30 10:31:51
すがすがしいヨウシュヤマゴボウの花
 まんのう町七箇の香川県満濃池森林公園の散策道で、ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の白い花に出合った。草丈は約50センチ。小さな花が集まって房のように咲いている。

 蒸し暑い梅雨の晴れ間のひととき、緑に囲まれた静かな山道に咲く白い花は、見る人たちをすがすがしい気持ちにさせてくれる。

 場所は、同公園散策道の北入り口から入り、ほどなく架かる丸木橋を渡って十数分歩いた池側に当たる地点。

 この植物は別名アメリカヤマゴボウと呼ばれるが、北米原産の帰化植物で明治初期以降、日本各地で見られるようになったとか。

 花は、初秋になると熟し、小さく黒いブドウのような実になる。潰して染料の素にもするそうだが、衣服や手に付くとなかなか取れにくい。さらに、強い毒性を持つので散歩中などには要注意と言えよう。

 だが、この時期に見る白い花(まれに薄紅)はさわやかで癒やしの花とも言え、「元気」「野生」などの花言葉まで持っているから面白い。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.