天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

お年寄りらが化粧体験

2011/06/29 11:21:03
お年寄りらが化粧体験
 善通寺市大麻町の小規模多機能施設「まおの里」でこのほど、資生堂OBがボランティアで「おしゃれ講座」を開催、お年寄りたちはきれいに化粧してもらい身も心も若返った。

 化粧を通じた美容貢献の一つで、お年寄りや障害のある人たちを対象にしたセミナー。受講生は、まおの里のデイサービスに通っている利用者や、職員の介助を受けながら自立した生活を目指し、みんなで生活を送っている人たち16人。

 「肌も心も生き生きと元気になれます」と講師。化粧品の基本的な使い方から肌の手入れ方法などの説明を受けたお年寄りたちは、実際に化粧を体験。化粧を通じたコミュニケーションで手と手がふれあい、心と心がふれあう楽しいひとときを楽しんだ。

 マッサージコース、メーキャップコース、肌の手入れコースなど次々と受講。きれいに化粧された女性たちは、みんないくつになってもうれしそうに、ニコニコといい笑顔をしていた。

 誰もが願う永遠のテーマ「いつまでも美しく、健やかでありたい」。「一瞬も一生も美しく」の実現に向けての講座。鏡を見ながら、コットンに化粧水をなじませ、乳液で潤いを閉じこめるお年寄りの姿は、真剣そのものだった。                                      (内田 孝子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.