天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

中学生と子供たちが交流

2011/06/20 10:23:10
中学生と子供たちが交流
 三豊市財田町、和光中学校の3年生42人が6月15日、財田幼児教育センターを訪れ、1〜5歳児125人と交流、一緒に遊んで楽しいひと時を過ごした。

 家庭科授業の一環で、自分の成長をかえりみたり、幼児との触れ合いを通して思いやりの心を育てるのが狙い。最初に生徒たちが、「よさこいソーラン」を披露した後、園児と手を取り合って踊った。

 その後、1〜5歳児の各クラスに入り、絵本を読み聞かせたり、園庭で追いかけっこや砂遊びを楽しんだ。田中光明君(14)は「絵本の読み聞かせは緊張したけど、子どもたちが反応してくれてよかった」と喜んでいた。

 絵本は生徒自らが選び、気持ちを込めて分かりやすく、ゆっくりと読むことを心がけて練習したそうだ。中には人見知りして泣いた園児もいたが、帰りにはすっかり打ち解けて別れを惜しんでいた。約2時間の触れ合いが、温かく感じられた交流行事だった。                                     (合田 尚美)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.