天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

麦秋の道

2011/05/27 14:30:16
麦秋の道
 5月もあと10日ばかりになった日の夕暮れ時、金毘羅さんのふもと、琴平町五条で、昔懐かしい麦秋(ばくしゅう)の道を歩いた。

 象頭山(ぞうずざん)を背に、枯れ草を焼いているらしい煙も漂い、しばし昔にタイムスリップ。あの時と変わらないだろうあの匂いまでが流れて来る思いがした。

 黄色く熟れ、すっくと伸びた麦の穂は田んぼ一面を覆い、ほどなく麦刈りが始まることを告げていた。

 麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の季節。麦にとっての収穫の「秋」を「麦秋」と呼ぶとか。随分前のことだが、当時の芸術祭文部大臣賞やブルーリボン賞、その他数々の賞を受けた小津安二郎監督の映画「麦秋」を思い出していた。

 老夫婦が、豊かに実る麦畑を前に、来し方の人生に想いを巡らせるしみじみとしたシーンが、鮮やかによみがえり、今その側に立っているような錯覚を覚えた。静かな田園地帯ならではの自然豊かな光景。時のたつのも忘れて眺めていた麦秋の道だった。                                          (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.