天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

不思議なバラ

2011/05/16 12:16:10
不思議なバラ
 数年前に、小さな鉢植えで買ってきたピンク色の小さなバラ。その時は、手のひらに乗るくらいの小さな小さなものだった。

 その年、きれいなお花を咲かせてくれたあとに、地面に植え替えた。それから毎年、どんどん大きく育ち、毎年美しく咲いて、私たちを楽しませてくれている。

 でも油断すると、すぐに虫が付いて、葉っぱを食べられてしまうのが悩み…。
きっと、甘くて良い香りがして、虫たちにとっても楽しみのひとつなんだろう。生きていくためには、仕方のないことと諦めている。

 ところで、今年も期待どおり新芽が出てきて、すくすく育ってくれた。そして、また小さなつぼみをいっぱい付けてくれた。毎朝、一つ、二つ、三つと美しく開花しているので、うれしくなる。

 さて、つい数日前も「きれいだなぁ」と眺めていると、ちょっと不思議な花を見つけた。よくよく見ると、ひとつの花の中に、二つの花が一緒になっているのだ。二つの巻いている部分がくっついて、一つの花になっている形だ。

 なんとも仲良きことかな。ちょっと心あたたまるお話だと思って、紹介させていただくことにした。なお、とっさのことで、ケータイで撮影したので、後で大きく引き伸ばしてみたらややピンボケだった。ちょっと残念だけど。                                        (伊達 秀子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.