天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

幼稚園児、レンゲ畑に歓声

2011/04/27 10:15:10
幼稚園児、レンゲ畑に歓声
 高松市円座町の円座幼稚園ばら組(年長5歳児)の園児30人がこのほど、遠藤智子園長ら5人の職員に引率されて、園から西500メートル離れた川口峰夫さん(68)=西山崎町=所有のレンゲ畑を訪れた。

 レンゲ畑(1千平方メートル)は昨年11月、当時ひまわり組(年中4歳児)だった園児らが、今春小学校に入学したお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に種まきをした思い出の場所。みんな「レンゲが育った、僕も私も大きくなった」と大喜び。

 園児らは「葉っぱがくすぐったい」と風に揺れるレンゲ畑に一歩一歩入ったが、すぐに歓声をあげながらレンゲ畑を駆け回っていた。レンゲの花をビニール袋に集める子、レンゲの花で指輪や眼鏡を作る子、体をくの字にしてテントウムシやカエルを探す子、園児らの様々な光景は創造の泉のようだ。

 花眼鏡の作り方を園長に教えてもらったと言う吉本明日香君(5)は「レンゲ摘みは面白くて楽しい」と花(鼻?)眼鏡をかけて得意顔。大草原のようなレンゲ畑で鬼ごっこや相撲に興じる園児らは、時間のたつのも忘れるほどだった。正午すぎに大きな声で川口さんにお礼を言って幼稚園へ帰って行った。

 翌日、園児らは、現在のひまわり組の園児35人を伴って再び川口さんの別のレンゲ畑(約800平方メートル)を訪れ、先の体験を年下の園児たちに披露してレンゲ畑の自然を満喫。年長児から年中児へと学年を超えて伝わる心豊かな園外活動に遠藤園長は「地域住民の好意は本当にありがたい。子どもを通して保護者の方々と地域の人たちとの交流の輪が広がれば…」と抱負を語った。                                          (野網 則子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.