天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

「おからかりんとう」で地域活性化を

2011/04/22 10:20:46
「おからかりんとう」で地域活性化を
 おりーぶ通信員をしていて、とても喜ばしいことがあった。以前、高松市香川町大野地区子ども会がJA大野支所で豆腐作りの親子見学をしている取材をしたことがあった。その時、豆腐作りで残ったおからを活用して作った「おからかりんとう」を取材の傍ら、試食させてもらった。素朴で飽きのこない味だったのを覚えている。

 JA香川女性部大野支部「ビーンズ」が作った「おからかりんとう」が口コミで広がり、今年から高松市の大野コミュニティーセンターでも販売されることになった。

 自分が取材したこともあり、その販売イベントに参加。女性部のメンバーも評判が口コミで地域の人たちに広がっていくことを一往に喜んでいた。もともと孫に安心して食べさせられるおやつはないかと思ったのがきっかけ。試行錯誤しながら出来た「おからかりんとう」は、野菜嫌いな子どもたちも食べられるやさしい味に仕上がった。

 大野特産の「豆」をイメージした地産地消のPRキャラクターも登場。今後も地域の活性化につながっていってほしいと思う。取材を通して、人や物とのつながりを身近に感じられるのは、女性通信員としてうれしいこどである。                                      (田口 敦子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.