天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

鬼のかく乱

2011/04/13 11:33:46
 何年ぶりかで風邪をひいた。私にとっては険しい山道、それも崖路に近い所もあり、落ち葉がびっしり重なって滑り落ちそうな所もあちこちにある難所を、約40分ほど歩いたり、イベント写真を撮ったりしたせいもあったようだ。「齢(よわい)を重ねるほどに、疲れは何日かたって現われる」と、言うがその通りだった。

 「山坂道も私を疲れさせなかった、私の体はまだまだ若い」と、年甲斐(がい)もなく喜んだのもつかの間。3日後ついに、いわゆる「けんびき風邪」に襲われたのだ。若い? つもりでいたのに、がっくり!。

 「もしかしたら、鬼のかく乱と違いますか? 早く治してたもれ!」と、友人からメールが来た。「鬼のかく乱? 何の、何の。姫のかく乱でありますがな!」と、恥ずかしげもなく即返信。深い意味など考えず、売り言葉に買い言葉だった「鬼」に対して「姫」。単純にそう言う面白い対比の妙が即座に頭をよぎっただけだったが、我ながらちょっと苦笑してしまった。

 それにしても、言葉は生き物のようで面白い。言葉でのキャッチボールも出来そうだ。もちろん、ピッチャーとキャッチャーがいての話だが…。そして「言葉は、種々表現が変えられ、その度に想像も逞(たくま)しくなり、楽しさも増すものだなぁ」とも思う「鬼のかく乱」であった。                                           (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.