天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

子育てマップの冊子作成

2011/04/05 17:25:00
子育てマップの冊子作成
 観音寺市大野原町の子育て応援NPO法人フレンズ(片野牧代表)がこのほど、子育て中のお母さんと子どもたちのために、楽しくて便利な「子育てマップ」を作成した。観音寺市内を中心とした近隣地域の子育てに関連する施設やサービス、団体の情報など、リアルな声を反映した総合情報誌に仕上がっている。

 地元以外のママ友から、「地域のことが全然わからないので知りたい」という相談を受けたことがきっかけ。三豊・観音寺市内の20代から30代のマップボランティアの母親を募集し、昨年10月に20人で子育てマップ会議を発足、協議を重ねてきた。それぞれが公園、子育て広場、支援センター、市内近隣の飲食店、子育て関連などのお店に親子で足を運び、利用した感想や充実度などを細かくレポート、ママ目線でとらえた内容に仕上がった。

 大きさはA5判、20ページのカラー刷り冊子で持ち運びに便利なサイズ。7500部作成し、子ども連れで行けるお店や施設、保育所、病院などの情報を盛り込んでいる。「先月、作家の家田荘子さんを招いて子育てフォーラムを開催し、約800人が参加してくれ、その時初めて配布した。地図やカットが手書きなので見やすく分かりやすいと、引っ越してきた人や子どもたちにも好評でした」と片野代表。

 現在冊子の設置場所は、サニーカフェ、道の駅豊浜、茶屋ガーデン。現在増刷中で、今月中には市役所、支援センターにも設置予定。問い合わせは、NPO法人フレンズ サニーカフェ〈0875(52)1470〉まで。                                           (矢野 幸子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.