天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

「野の花カフェ」にぎわう

2011/04/05 10:26:19
「野の花カフェ」にぎわう
 丸亀市中津町の金倉川沿いにあるどろんこ亭で4月3日、「第8回野の花カフェの集い」が開かれ、家族連れやお年寄りら約40人でにぎわった。

 どろんこ亭は地域のコミュニケーションづくりの場として、心ゆくまで楽しめる空間にしようと、山倉康平さん(59)が、古いお寺を解体した時に出た廃材を再生して建てた。広さ180平方メートルの古民家風の建物が、昔の懐かしさを醸し出している。

 この日、おくどさんでお米1升5合を炊き、石窯で手作りピザ50人分を作り、会食した。おくどさんに薪(まき)をくべて炊かれたごはんは「甘みがあっておいしい。おこげもおいしい」と好評だった。

 午後からは平場チーム6人による「ギター&マンドリン演奏会」が開かれ、「故郷」や「早春賦」などの演奏に合わせて、参加者たちも一緒に合唱。ハーモニカの飛び入り出演もあり、終戦後、ハーモニカを音楽として育った世代同士が「里の秋」を演奏して場を盛り上げた。

 次回は、4月29日午前10時からどろんこ亭で、どろんこクラブ(塚本修会長)主催の「どろんこクラブ1周年」が行われる予定。伝承遊びや金魚すくい、石窯で焼くピザなど多彩なイベントが開かれることになっている。問い合わせは、亀山啓司さん〈090(5911)6883〉まで。                                        (合田 尚美)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.