天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ネイチャーゲーム楽しむ

2011/03/28 13:38:43
ネイチャーゲーム楽しむ
 日本ネイチャーゲーム協会香川県支部は3月12日、丸亀市の丸亀城芝生広場で「丸亀大手前中学校ネイチャーゲーム体験教室」を開催。同校1年生115人が、人間の五感をフル活用して自然を学ぶプログラムに挑戦した。

 今回は「いのちかがやく春を見つける」がテーマ。生徒たちは、まず全員で幹や根などになって木の仕組みを学ぶ「木をつくろう」を体験。教諭が扮(ふん)したカミキリムシの攻撃にも負けずに木を守りきることで、木を身近に感じたようだった。

 鳥の巣やチョウ、いい匂いがする葉など16のポイントを見つけて、ビンゴを作る「フィールドビンゴ」や、自然の気持ちになって声を代弁する「自然のつぶやき」などのゲームに熱心に取り組み、芝生広場のあちこちから大きな歓声が上がっていた。

 聴診器を使って木の鼓動をじかに感じたり、大地に寝そべって自分を見つめ直した生徒からは「ゲームを通して、私たちの身の回りには自然があり、割りばしなど自然の力を借りて作っているものも多くあることに気がついた。とっても楽しかった」「自然の大切さやすばらしさを体験できて、良かった」などの声が聞かれた。                                          (大東 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.