天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

未来へ届けるタイムカプセル

2011/03/17 10:15:15
未来へ届けるタイムカプセル
 まんのう町の仲南東幼稚園(神垣郁子園長)で3月16日、修了式を終えたばかりの修了生16人が、小雪舞う肌寒い園庭で保護者らの助けを借りながら、未来の自分たちへ届ける手紙が入った「タイムカプセル」を埋めた。

 黄色いビニール袋に包んだカプセルを前に、子どもたちは自分たちの未来に思いをはせ、感慨深そうな表情だった。カプセルは6年後、小学校を卒業した時に取り出すとか。彼、彼女らは、どんな成長ぶりを見せているだろうか。

 「6年生になったぼく(わたし)へ」
 すきなさっかーをしていますか。がっこうたのしいですか。ひきざんできますか。かんじかけますか。げんきですか。うんどうもがんばってください…。

 「大きくなったら」女の子
 かわいいおよめさん。ほいくしょのせんせい。おかしやさん。けいきやさん。くりいむけいきやさん。やさしいおかあさん…になりたい。

 「大きくなったら」男の子
 けいさつのしろばいたい。しょうぼうし。やさしいなんでもしゅうりができるおとうさん。やすいおもちゃやさん。さっかーのごおるきいぱあ。へりこぷたあのぱいろっと。どうぶつえんのおじさん。いぬをつれたけいさつかん…になりたい。

 大きくて、ほほ笑ましいチビっ子らの夢がつまっている。ほかにも「お家の人への手紙」「好きな遊び」「私の宝物」などを書いた愛らしい手紙も…。

 また「幼稚園で作った作品」「母親から子どもに書いた手紙」なども入れられており、あるお母さんは「目標をしっかりもっている子になってほしい」と書いたそうだ。園の先生方は「このカプセルが6年後、さらにその後までも、子どもたちの健やかな成長の一助になってくれればうれしい」と、話していた。                                          (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.