天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

滝のように咲くシダレウメ

2011/03/08 15:55:00
滝のように咲くシダレウメ
 まんのう町買田の松本運(はこぶ)さん(90)は、シダレウメを育て続けて36年。今では、松本さんの大きな生きがいの一つとなっている。

 家の新築に併せ、玄関前の築石をした庭に10年物のシダレウメの若木を植えた。以来、それをわが子のように手塩にかけて育て、見守り、せん定作業も自分で行って来た。

 樹高約6メートル。築石の高さよりも長く垂れ下がった枝々には、かわいいピンクの花が滝のようにしだれ咲き、見事な光景だ。おなじみのファンやアマチュアカメラマン、老健施設のお年寄りなどが見学に訪れては、感服して帰る「仲南、花の名所」の一つとなっている。

 松本さんは「今年は干ばつの影響もあり、例年より開花が約1週間遅れた。その分、寒いので花も長持ちするだろう」と、目を細める。花は今満開だが、3月中頃までは楽しめそう。

 場所は、同町買田(かいた)の国道377号と同32号バイパス交差点を、東へ約500メートル行った地点の感知信号を南東に上がった買田峠の頂上近くにある。                                          (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.