天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

塩入温泉がシシ鍋接待

2011/03/01 10:13:03
塩入温泉がシシ鍋接待
 まんのう町塩入の塩入温泉で2月27日、入湯客らに身も心も温まるシシ鍋が接待された。

 温泉では、お客さんたちにおいしいシシ鍋を食べてもらおうと、前々日から肉を解凍。何度も湯を取り変えながらゆで、最後に酒やだし、ショウガなどを入れておいた。ショウガは体を温め、健康に良いとして今、注目を浴びている食材だ。

 当日は、これにダイコン、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、ハクサイ、ネギ、油揚げなどを入れて約300食分を準備。大きな鍋でぐつぐつとみそ仕立てにしたシシ鍋がどっさりと炊き上がり、浴客らに振る舞われた。

 開館時刻よりも早く訪れ、シシ鍋を賞味してから入湯する人たちも多かった。午後3時ごろにはすべて完食したが、食べた大勢の人たちから「おいしい」と好評。中には「シシ鍋は初めてなのでちょっと不安だったけれど、思った以上にいい味だった」と、喜ぶ声も聞かれた。

 同温泉の高嶋達夫支配人は「塩入温泉は泉質がよく、大勢の人たちに来てもらっている。また、ベランダ新設のため、余儀なく1週間の休業をさせていただき申し訳がなかった。お礼とおわびにお客さんに何か出来ないかと、みんなで相談をし、シシ鍋の接待をすることになった。これからも変わらぬご愛顧を」と、話していた。                                         (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.