天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

かわいい八重咲きカランコエ

2011/02/24 10:27:20
かわいい八重咲きカランコエ
 まんのう町の仲南東幼稚園(神垣郁子園長)に、かわいい八重咲きカランコエの赤と白の2鉢が飾られ、元気な園児たちを優しく見守っている。

 花径は約2センチ、たくさんの花びらは中心が巻くように集まり、外の方が柔らかいシルクのようでとても美しい。ベンケイソウ科の一属とも、リュウキュウベンケイ属とも言われ、原産はマダガスカル島とか。

 カランコエの面白い所は短日植物で、日の長さが短くなると花芽が付きやすくなり、光の当たる時間を調節すれば、一年中花が楽しめるそうだ。

 花言葉は「あなたを守る」。和名を紅弁慶(べんけい)と言い、多肉植物のため丈夫で育てやすく贈り物に適しているという。「あなたを守る」。愛する人へのプレゼントにいかがだろう。                                         (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.