天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

おしどり夫婦のサツマイモ

2011/02/10 11:35:21
おしどり夫婦のサツマイモ
 綾川町枌所西地区、西山文夫さん宅の畑でこのほど、珍しい形をしたサツマイモが収穫された。

 昨年6月、坂出市の知人から購入して挿したイモヅル。暑かった夏を無事乗り切り、秋にはたくさんのサツマイモが実を付けた。大きいものや小さいものなどいろいろ収穫された中で西山さんは、思わず変わった形のサツマイモに驚いた。

 台上に二つ並べてみると、愛らしい‘おしどり夫婦’みたい。大人のこぶしをちょっと大きくしたくらいの大きさだ。

 西山さんは、さっそく美容院に飾ってみた。訪れる人が「まぁ、かわいい。おしどり夫婦? それとも親子? どっちかなぁ」と、早くも話題になっている。寒さに弱いサツマイモだが、暖かい部屋なので、丈夫で長持ちしているそうだ。                                        (虫本 昭子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.