天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

将来は放送局に

2011/01/26 11:10:12
将来は放送局に
 将来の進路計画や職業観を養う「職場体験学習」がこのほど、観音寺市の大野原中学校(大平順一校長)で行われた。2年生131人が市内の35事業所に分かれ、3日間それぞれが希望する職業を体験、働くことの楽しさや難しさを実感していた。

 同市吉岡町にある三豊ケーブルテレビ放送を希望した鈴木菜未さんと石川佳那さんは、同放送局の取材に同行することになった。取材先の観音寺市郷土資料館に着いた2人は貸与された取材用カメラの重さに驚きながら、三脚にカメラを取り付けるとこらから始まり、上下左右の動かし方、アップや引きなどのテクニックを教えてもらっていた。

 放送用の機材に興味があって同事業所を選んだという鈴木さんは「アップや引きの動きがスムーズにできない」と慣れないカメラに悪戦苦闘。石川さんは「見ている人が楽しくなるような画面を作りたい」と目を輝かせていた。

 2人は同資料館で展示物などを5分間ずつ交代で撮り、局に持ち帰って編集の仕方なども教えてもらったそうだ。                                        (吉田 一代)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.