天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

赤い柿、大寒の空に

2011/01/20 12:23:46
赤い柿、大寒の空に
 大寒が来た。今年は、1月20日が大寒だ。もっとも、今冬はずっと「寒い、寒い!」の連発で、小寒抜きの大寒続きのような日々だった。

 この日「大寒も小寒も、あまり変わらないなぁ」と思いながら、家の近くだが、普段ほとんど歩かない山道を歩いてみた。空は青く、晴れてはいたが、風は身を切るように冷たかった。

 ふと、目を疑い、足が止まった。山のふもとに1本の柿の木があり、その木に、熟した赤橙色をした柿の実がたくさんなっていたのだ。

 わが家の裏には広い柿畑がある。持ち主が不在のためか、秋には鳥類のごちそうになり、早くから枯れ木になる運命、ましてやこの季節、こんなに柿の実が木に留まっているなんて、夢想だにしていなかったので驚いてしまったのだ。

 それにしても、綺麗だった。空の青、柿の赤、そして、流れゆく白い雲などが、寒さをしばし忘れさせてくれた。

 人は、予期せぬことに驚き、心を動かされる。そして、喜怒哀楽、いろいろな感情を抱く。忙しい日々、ふとしたはざ間に、こんなひとときタイムも心がけてみたいものだ。                                             (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.