天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

小剣士に「家族」ができた

2010/12/22 17:38:36
小剣士に「家族」ができた
 私はよく山道歩きを楽しんでいる。12月18日、小春日和の昼前、知人らと一緒に、まんのう町の満濃池森林公園散策道を歩いていた。

 見慣れた道、見慣れた風景。一つ一つに何げない思い出があるものだ。同じ木々でも、春夏秋冬、四季折々に異なる美しさ、異なるたたずまいを見せてくれて楽しい。

 今年2月初めのある日、樹高約数メートルの木の下部70〜80センチの所に、頭からすっぽりと被った白い三角頭巾(?)に白装束。キッとした目だけを出し、肩には小枝の勲章まで付け、剣を両手に身構えた姿が剣士そっくりの「小剣士」を見つけた。

 6月の初めだった。彼「小剣士」の頭上にかわいい「彼女」を見つけて驚いた。2月には見えなかった? 当時の写真を見たが、写し出されてはいなかった。「未発表段階の彼女だったのかな?」「小剣士に応援者が現れた!」と、うれしくなったものだった。

 ところが、である。暑い暑い夏のころから、剣士の横の木に何となく「チビっ子」の形が見え始めたのだ。小さなかわいい小枝の両手を「バンザイ」の形にあげかけている。またまた、うれしくなり、散歩の楽しさが増して来た。

 そして、季節は巡り12月、年の瀬を迎えたこの日、知人らと一緒に「少年剣士に家族が出来た」ことが公認された。剣を身構えた逞(たくま)しい剣士、側でバンザイをするチビっ子、二人を見守る小枝子(さえこ)母さん! 実に、家族が出来たのである。

 多忙な日々、小さな事柄にでも、ふとした癒やしのひとときが持てれば、心和む「幸せ」が感じられると思った。                                            (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.