天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

サザンカの道

2010/12/17 14:25:27
サザンカの道
 まんのう町七箇の香川県満濃池森林公園芝生広場に続く散策道を歩いていると、真っ赤なサザンカが今を盛りと咲いていた。

 ♪サザンカ サザンカ 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉たき…♪

 ずっと前、どこでだったか、歌を歌いながら、手をつないで歩いて行く母子(おやこ)の姿を思い出した。小さな女の子が、声を張り上げて歌っていた。

 ♪たらんか たらんか たいたみち …たちびら たちびら おちばたち…♪と、大ニコニコ。お母さんも、負けないような笑顔で「うまい! うまい!」と、褒めていた。

 この花を見る度に、この歌を聞く度に、なぜか必ず浮かんでくる光景だ。そして私も、♪たらんか たらんか たいたみち…♪と、小さな声で囁(ささや)くように口ずさんでしまう…。そして、なぜか目頭が熱くなってしまうのだ。

 人は誰にも、大小の差こそあれ、このような思い出の一つや二つはあるのではなかろうか? 他人から見れば、何の変哲もない事柄であっても。

 こんな思い出のある人は幸せな人だと思う。サザンカの花言葉を探してみると「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」などが書かれていた。いい言葉だと思った。あの女の子とお母さんは、今頃どこで、どうしているのだろう。そして私は今、それなりの幸せに恵まれている。                                             (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.