天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

讃岐山脈で初冠雪

2010/12/09 16:37:12
讃岐山脈で初冠雪
 まんのう町七箇から、12月9日、讃岐山脈での初冠雪が見られた。

 前日には「香川県の山沿いでは雪かもしれない」と言う天気予報が出ていたので、「もしかしたら?」とは思っていた。同町七箇での雪は確認できなかったが、讃岐山脈には薄っすらとした冠雪が見られた。

 昨年の初冠雪は、12月16日だった(おりーぶ通信で紹介済み)。私の観察が当たっていれば、今年は、昨年より7日間早いことになる。

 高松地方気象台によると、やはり「讃岐山脈での初冠雪は今日12月9日。昨年より7日早く、平年より2日早い」と言うことだった。

 ちなみに、今日の財田町での最低気温と最高気温は、午前4時28分、5・8度と、午前11時33分、9・2度だったとか。初冠雪は「上空に寒気が入って来たためだろう」と、話していた。                                          (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.