天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さわやかなアキノキリンソウ

2010/11/10 10:39:18
さわやかなアキノキリンソウ
 まんのう町七箇の満濃池森林公園の散策道に沿う崖(がけ)際で、ひっそりと咲く1本の黄色いさわやかな花に出合った。

 草丈が数十センチの分枝した枝先に、花径が1センチ弱のかわいい頭花をたくさん付けて咲いていた。夕暮れ時であったが、静かな周りのひんやりとした空気の中、ひときわ優しい雰囲気を醸し出していた。あまり見かけない花だが、なぜか懐かしい想いを誘う花だ。

 名前は、アキノキリンソウ(秋の麒麟草)。キク科・アキノキリンソウ属の多年草。花の美しさをベンケイソウ科のキリンソウに例えたもので、秋に咲くことからアキノキリンソウと名付けられたと言われている。

 日本全土や朝鮮に分布し、山地や丘陵部の日当たりの良い場所に生える。食用にもなり、若苗の葉を揚げ物やお浸し、ごま和えなどにしても食べられるとか。また、風邪による頭痛、喉(のど)の痛みや腎炎などに効く漢方薬にできるそうだ。                                             (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.