天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ススキに驚き

2010/11/08 10:50:19
ススキに驚き
 ススキ、ススキの花? 散歩道でよく見かけるススキだけど、ある日の夕暮れ、山道を散歩していた時、驚く発見をした。

 太陽が西の空に沈みかかり、まだ少し残る日差しがススキの穂に振りかかっているころだった。ススキの穂なんて、ただすーっと伸びるか、開いているか、今にも飛ばされそうな綿毛がくっついているか、そんなことしか頭に浮かばなかった。つまり無関心で、ただ、そこにあるだけの印象しかなかったのだ。

 だが、その時、ふと見たススキに驚いた。太陽に透かされて見えるススキの花?「ススキに花なんてあったっけ? いや、ある、これはきっと花なんだ!」と、その時思った。黄色とオレンジ色の、1〜2ミリの小さなピラピラが垂れ下がり、静かな風にも揺れている。

 その上方に、黒くて細い糸のようなものが付き、黄、オレンジ、黒、カラフルな色合いが神秘的で美しかった。「ススキがこんな美しい姿を見せることもあるのだ」と、今さらながら驚かされた…。

 後でもっと驚かされたのは、まず、ススキの花には花びらがなく、雄しべと雌しべがあるだけの花で、風に吹かれて受粉する風媒花(ふうばいか)だと分かったこと。また、あの黄色やオレンジのピラピラしたものが雄しべで、細い黒糸のようなものが雌しべだと分かったことなどに驚かされたのだ。

 散歩を通して、知らなかったススキの一面を発見。驚きと喜び、心身のリフレッシュにもつながった。ということは「散歩はやっぱり、素晴らしい!」と、再認識。続けなくちゃぁね、体調に併せ、続く限りだけど…。                                         (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.