天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

炭の手作り作品好評

2010/11/01 10:24:12
炭の手作り作品好評
 三豊市高瀬町羽方三反地の主婦青野加津子さん(53)が、趣味で竹、野菜、果物などをホイルに包み込み、もみ殻焼きの中へ入れて焼きあげている。焼きいもを作る要領で焼いて仕上げているが、壊れやすいため、大切に扱いながら手間暇かけて作りあげる。作品は、自宅の離れに展示しており、多くの人に見てもらえるようにと制作に励んでいる。

 展示場のすぐ横には喫茶室もあり、近所の主婦たちがコーヒーを飲みながら、おしゃべりをし「こんな物ができたんで」と簡単な手作りの小物などを持ちより、一緒に展示。姑さんも手作りのランチョマットやポーチなどの作品を飾り、竹、蓮(はす)、ナス、イガグリ、松ボックリなどいろいろなものを炭にして楽しんでいる。

 竹炭から出るマイナスイオンは、気分が穏やかになり、リラックスさせてくれると好評。消臭に、除湿、遠赤外線など多くのパワーを得ることができる。玄関横には、花水木(はなみずき)が大きく育っています。火・木・土・日曜日の午前10時から午後4時まで、土曜日は 電話してから来てもらえれば対応するとのことです。旬の野菜を安く提供してもらえるようで、気軽に見に来てください。連絡先は、青野さん〈0875(74)6514〉。                                         (篠原 ミサ子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.