天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

市民文化祭が人気

2010/10/29 17:37:53
市民文化祭が人気
 観音寺市大野原町の農業者トレーニングセンターで、10月29日「第5回市民文化祭 in 大野原」(観音寺市文化協会主催)が始まり、大勢の地域住民が芸術の秋を満喫している。会期は31日まで。

 この文化祭は合併後、観音寺、豊浜、大野原の3会場で同時期にそれぞれが作品展示している。前日には出展する各30団体が会場の準備・展示を行った。盆栽や生花をはじめ書道、絵画、陶芸、手芸、工作など種々様々な作品421点が並べられた。
 
 初日は、家族連れや祖父母など約800人が訪れ、迫力ある書道や絵画、児童生徒の作品などを熱心に鑑賞していた。中でも十数年ぶりに設けられた盆栽コーナーは力作ぞろい。同町白坂の矢野勇さん(79)の黒松は10月22〜24日に国分寺町で開催された「盆栽まつり」で県知事賞を受賞した作品で、来場者の注目を集めていた。

 市民の力作を鑑賞した人たちは「書道や油絵を見て感動した」「子どもたちの作品を見て元気になった」「手芸コーナーの飾り方がすてきなので作品が映える」など喜びの感想が寄せられていた。30日は会場内でお茶席が催される。                                          (矢野 幸子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.