天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

念願の神輿を新調

2010/10/14 12:55:12
念願の神輿を新調
 讃岐路は秋祭りシーズン真っ盛り。善通寺市下吉田町下所の子ども会はこのほど、地元の人たちの協力を得て長年念願だった真新しいピカピカの神輿(みこし)を新調、31人の子どもたちが地域80戸を練り歩いて1年間の平穏無事を祈った。

 この子ども会は、25年前から手作りの樽(たる)神輿で地域の秋祭りに参加。毎年地域を回り、お花(お歓び)としていただいたお金(3万ー5万円)を貯めて、今年待望の神輿を新調した。

 子どもたちは、お祭りの日を楽しみに張り切って準備。当日はあいにくの雨になったが、子どもたちの熱い思いは雨にも負けず、いざ“出興”となった。キラキラ輝く新品の神輿を担いで、みんな笑顔で元気いっぱい。大きな声で「ワッショイ。ワッショイ」と地域をゆっくりと練り歩いた。

 御幣(ごへい)を持ち、6年生が各家の玄関で「当家の1年間の平和をお祈りします」とあいさつ。家人は「きれいな神輿だなぁ。ありがとう」と手を合わせて拝みながら、1年の平穏無事を祈っていた。                                           (内田 孝子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.