天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

富田さんのピアノ演奏満喫

2010/10/04 12:11:00
富田さんのピアノ演奏満喫
 高松市香川町の大野小学校(岡里美校長)で9月28日、同校の卒業生で、第2回高松国際ピアノコンクールで、セミファイナルに進んだ富田珠里さん(29)を招いての特別授業「先輩に学ぶ会」が開かれ、全校生ら500人あまりが多彩なピアノの表現を堪能した。

 現在ドイツで活躍中の富田さんは、後輩である全校生に、小学生時代の楽しかった思い出やピアノのレッスンを毎日毎日した苦労話などを披露。「夢を持つことが大切。頑張って自分たちの夢をぜひかなえてください」と激励した。

 富田さんはショパンの「革命のエチュード」、シューマンの「トロイメライ」などを演奏。ピアノの透き通った音色が、子どもたちに感動を与えていた。

 全校生は日ごろ歌っている「ビリーブ」を、富田さんへお礼と感謝の気持ちを込めて熱唱。いつもは元気いっぱいの「ビリーブ」が、富田さんのピアノの音色に合わせると、優しい歌声の「ビリーブ」になったのが印象的だった。                                             (山内 美千代)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.