天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

気品溢れる大人のマナー講座

2010/09/17 11:10:09
気品溢れる大人のマナー講座
 気品溢(あふ)れる大人の女性のマナーと立ち居振る舞いをテーマにした講座がこのほど、高松市のサンポート高松最上階のレストランで開催された。

 この講座は、紅茶・プロトコールマナースクール主宰講師の廣瀬優子さんと、航空会社ANAの教育機関とのコラボレーションで、高松では初の開催。

 前半は、廣瀬さんのフレンチ・テーブルマナーレッスン。参加者は、ナプキンの正しい使い方やギャルソンへの対応の仕方、紅茶カップやソーサーの持ち方などを教わるなど、質疑応答を交えながら和やかにレッスンが行われた。

 その後、「気品溢れる大人の女性の接遇マナー講座」と題し、元ANA客室乗務員で現在ANAラーニング講師の細谷朋子さんの指導で、接遇(思いやりを持っておもてなしをすること)の基本から、良い第一印象を与えるためのポイントやイメージアップさせる身だしなみなどを教わった。

 実践レッスンでは、良い姿勢や正しいお辞儀の仕方、歩き方など美しく見える立ち居振る舞いなどを体験した。「気品ある大人の女性の美しさは、そうした所作だけではなく、言葉遣いや身だしなみが整って初めて身につくもの」とのアドバイスを受けていた。

 細谷さんは、講師としての活動は6年くらい。週3、4回は地方に出向いているそうで「自分の講習を受けて、納得して笑顔で帰られる時はとてもうれしい」と感想を述べ、「いろいろな人と接することで、自分も学ぶべきところがいっぱいある」と話していた。レッスン修了後、参加者にはANAより修了証が授与された。

 高松港を一望できるすばらしい景観でのレッスンを終えた参加者は、笑顔で会場を後にしていた。                                                       (田口 敦子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.