天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

「天神笹祭り」にぎわう

2010/08/30 10:18:40
「天神笹祭り」にぎわう
 子どもの健やかな成長を願う天神まつりの前夜祭「天神笹祭り」が8月24日、観音寺市大野原町の大野原八幡神社境内であった。ビアガーデンや露店が祭りを盛り上げ、涼を求めて訪れた家族連れや地域の人など延べ2千人でにぎわった。

 今年で14回目の笹祭り。境内には自治会や子ども会、グループなどが趣向を凝らしてこしらえた華やかな笹飾り50点が立てられムード満点。願いごとの内容や飾り方を見て楽しんでいた。

 ステージは龍王太鼓の演奏で開幕。空手道、新体操、中学生コーラス、よさこい踊りなど、世代を超えた地元の人たちによる多彩な催しが繰り広げられた。中でも女性4人による生の雅楽演奏に合わせて、厳かに浦安の舞が奉納されると、観客らはまるでタイムスリップしたかのように見入っていた。

 今年の笹飾りの最優秀賞は、宝船に乗った七福神を飾りつけた同町辻東の嶋田武裕さん(36)、美恵さん(34)、美咲さん(小5)、愛莉さん(小1)の家族が、審査員の満場一致で栄冠に輝いた。「私がアイデアを出して家族で作った。4回目の挑戦で最優秀賞がもらえるとは思っていなかったので本当にうれしい」と喜ぶ母親の美恵さん。審査員も「毎年笹飾りの腕が上がっており、創意工夫がすばらしい。どの作品も甲乙つけがたく審査が難しい」とうれしい悲鳴を上げていた。(矢野 幸子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.