天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

野に咲くワレモコウ

2010/08/25 17:25:00
野に咲くワレモコウ
 知人から「野生のワレモコウ(吾木香)が咲いている」と言う知らせが届いた。地図までもらって現場を訪ねた。

 場所は、まんのう町七箇の小高い丘を背にした日当たりの良い斜面。わずかにひと株だったが、昔ながらの懐かしい花が心地よく風に揺れていた。

 バラ科・ワレモコウ属の多年生草本木。日本列島、朝鮮半島、ヨーロッパ、中国大陸、シベリアなどの日当たりの良い原野に分布するという。だが最近、この辺りでは開発や土地造成のため、ほとんど見かけなくなってしまい、珍しい花の一つとなっている。

 「吾亦紅」とも書くようだが、秋になると茎を伸ばし、その先に穂状のかわいい花をつける。穂は短くだ円形で暗紅紫色に上部から色づく。

 ワレモコウ。秋を彩る代表的な花の一つだ。                                                 (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.