天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

白いキキョウ

2010/08/17 10:39:33
白いキキョウ
 キキョウは紫色というイメージがあるが、まんのう町帆山の花畑で、白くさわやかなキキョウに出合った。近くの古川惠美子さん(61)が大切に育てている花だ。

 キキョウは、キキョウ科の多年性草本植物で、日本全土をはじめ、朝鮮半島、東シベリア、中国などに分布、山野の日当たりの良い所で育つという。

 優しい花として愛され、多くの詩歌に詠まれているが、万葉集の中で、秋の七草と歌われている「朝貌(あさがお)の花」というのは、この花と言われている。

 園芸品種として、白・ピンクや鉢植え用の草丈の低いものも栽培され、古川さん方のも、鉢植え用の白であろう。本来の野生種は、草地開発や遷移などで毎年減り、準絶滅危ぐ種(香川県)に指定されている。                                           (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.