天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

かわいいミニハスの花

2010/08/03 15:20:31
かわいいミニハスの花
 三豊市仁尾町門前の吉田正二さん(61)宅で7月26日、ミニハスの花が咲き、近所の人たちや道行く人たちの目を楽しませた。

 ミニハスは、かわいいピンク色で、直径10センチほどの八重咲き。満開になった時、花の芯には小さな実が数個寄り集まったような形と、ひらひらのフリルを束ねたような形の2種類が咲いた。

 遠くから見ると同じ花だけど中をのぞくと違った状態で、近所の人たちは、「珍しいなぁ」と喜んで見ていた。

 今年2月にまんのう町の知人から観賞用のミニハスを株分けしてもらい、大切に世話をしたところ、さっそく咲いた。根っこの水槽の中では、メダカも泳いでいる。

 葉の間からつぼみが顔をのぞかせて、開花するまでに10日ぐらいかかるそう。吉田さんは「お盆も近いし、ご先祖さんたちにも楽しんでもらおう」と、つぼみを切り花にして仏壇に供えたそうだ。                                       (田井 あい子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.