天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

イノシシの足跡に出合う

2010/08/03 11:03:05
イノシシの足跡に出合う
 まんのう町七箇の山道で、イノシシの足跡に出合った。

 梅雨も明け、蒸し暑い日が続く昼下がり。山陰は比較的涼しく、水は少ないが湿った泥地が所々に見える。その一つの真ん中に、くっきりとしたひずめの跡形が付いていた。

 長さが約7センチ、幅は6センチほどで、先端が二つに割れている。犬でも、ウサギでもなく、まぎれもなくイノシシの足跡だ。今回この場所では、なぜか1個だけだった。

 もう少し水が多くたまっていれば、体に付いたダニなどを除去するための「ぬた場」になる。その時には、複数の足跡が認められるが、まだそれまでの水ではない。

 食べ物を求め、里に下りて来たイノシシ。悪行もするが、彼らも必死に生きている“足跡”だ。                                              (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.