天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

月下美人が開花

2010/07/23 16:19:53
月下美人が開花
 三豊市仁尾町の民家で、月下美人の花が咲き、家人らの目を楽しませている。

 7月20日午後8時ごろから、つぼみを少し揺らせながら咲きはじめ、辺り一面に香(かぐわ)しい高貴な香りを漂わせながら11時ごろ満開になった。

 朝には、しぼんでしまう一夜限りの純白の花。薄い月明かりの中で、見事に咲き、見る人の目と鼻を楽しませていた。

 15年前に1枚の葉を挿して育てたもので、葉や茎の成長が早く、比較的簡単に栽培出来ると家人はいう。同じ方法で次々と増やし、今ではどれが親か子か分からないそうだ。

 花は、夏から秋にかけて、多い時で5回くらい咲くそうで、今年の1回目は、6月末に咲き、今回は2回目の開花で、5個咲いた。

 もう次の花芽が米粒大ぐらいの大きさに出来ており、8月に咲くのを楽しみにしている。                                       (田井 あい子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.