天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

だ円形のスイカ出荷

2010/07/20 10:19:27
だ円形のスイカ出荷
 観音寺市の有明浜に隣接した室本新地のハウス内で、だ円形のスイカ「夏まくらJr(ジュニア)」が出荷の時期を迎えている。

 室本新地は通称野菜団地として知られており、ハウスものや路地ものの野菜が四季折々途切れることなく生産されている。

 「夏まくらJr」は小玉スイカの中でもユニークなだ円形で、これまでの小玉スイカに比べて果肉がしまり、大玉並みの強いシャリ感がある。生産者の話では「糖度が高く、皮が4ミリ程度と薄いので端っこまで食べられる。皮は薄いが硬いので輸送にも耐えられる」とのこと。

 「夏まくらJr」はお盆過ぎまで出荷できる。「夏まくらJr」より少し小さめの「姫まくら」という品種もあり、同市琴弾公園内にあるの道の駅「ことひき」で購入できる。価格は大きさにより異なるが1000円前後。                                           (吉田 一代)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.