天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

地産地消で楽しく料理

2010/07/13 11:04:31
地産地消で楽しく料理
 「地産地消で楽しく料理しましょう」と、多度津町の多度津町生活研究グループ(池内靖子会長)はこのほど、食育活動の一環として6品の料理講習を行った。

 町内にある豊原幼稚園の親子12人や地域の人たち31人が参加。多度津町産の食材を使った料理づくりに挑戦した。

 青ネギのかき揚げは「NHKきょうの料理」7月号に掲載されている料理で、同グループが考案したオリジナル。野菜がたっぷりで、誰でも簡単に作れるパリパリ味が特徴。来年3月号に載る予定の「らりるれレタス」も簡単料理で、塩コンブとレモンを使っているのがミソ。

 桜もちは、同グループ自慢の歴史ある一品。手作りした桜の葉の風味と塩味とあんころもちの幸せを感じさせる一品となっている。

 講習に参加した小林宏美さん、黒川彩さんは「多度津町に住んでいても、こんなに簡単に作れる桜もちのことは知らなかった」と感動。どの料理も作りやすくておいしいと好評で「多度津町で育てたとれたての食材を使っているからですね」の声も聞こえていた。                                                           (宮下 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.