天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

懐かしさを呼び起こす旅の思い出

2010/07/07 10:15:10
懐かしさを呼び起こす旅の思い出
 ある日、四国新聞の日曜経済面に掲載されている神戸にある異人館の記事を読んだ。興味が沸き、気の向くまま異人館巡りを楽しんできた。

 坂道を上った先には、いくつもの洋館が建ち並び、異国情緒にあふれていたが、先の震災で煙突の落下や内部の壁のひび割れなどの修復工事がなされていた。

 萌黄の館やうろこの館などを見て回ったが、ラインの館の隣に、ひっそりと建っている白い洋館に目が止まり立ち寄ってみた。その外観から「異人館のホワイトハウス」の名で知られ、イラストレーターの永田萌さんの原画や絵本が展示販売されていた。

 カラーインクの特性を生かした色彩豊かな作品が、異人館の雰囲気とよく溶け合っていて引き込まれてしまった。子どもたちに、幼いころ読み聞かせていた当時のことと重なって、とても懐かしく、思わず絵本を購入してしまった。

 旅の思い出には、目で見るもの、舌で味わうものなどいろいろあるが、気ままに出かけた場所で意外な懐かしさを呼び起こしてくれるのも旅の醍醐味(だいごみ)ではないだろうか。                                                 (田口 敦子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.