天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

優しい気配り 家庭菜園

2010/06/29 14:29:59
優しい気配り 家庭菜園
 三豊市豊中町の見知らぬ家の近くを歩いていると、思わず足が止まってしまった。

 ふと見た家庭菜園の光景に、自然にほおがゆるんだ。家人の何げない「愛情」に、感心しながら。

 あれは、キュウリ? 使い古した子供の通学用の黄色い傘が2本、それに婦人物の日傘、レースまで付いている。その3本の傘が、まだ小さいキュウリの上に差し掛けられているのだ。

 ひょっとしたら、捨てられる定めの傘なのかもしれない。何にも言わないキュウリだけれど、梅雨の晴れ間は、ことのほか蒸し暑かろう。「日よけにしたらよかろう」と、思ったのだろう。

 家人の気持ちが、素直に伝わってきた。ほころんだ私のほおは、ちょっぴり、優しい心を育んでくれるようだった。                                                  (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.