天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

時の流れ

2010/06/21 10:44:25
 「時の流れですから」。愛読者が多かった四国新聞のおりーぶ紙面がインターネットに移行する前の平成15年12月から20年8月までの間、2度にわたってのおりーぶ担当者で、今は亡き榊原編集長の言葉が鮮明に想起される。

 手書き原稿から、ネット原稿に変わる「ウェブおりーぶ」への移行を見通した「先見の明」的、発言だったのかもしれない。

 その後、17年2月20日、高松市のシンボルタワーでおりーぶ通信員対象の「インターネット講習会」が開かれた。

 ついに、21年10月「紙面おりーぶ」が四国新聞社のホームページに「ウエブおりーぶ」として移行することが決定。10月26日付の紙面が最後となり、ほどなく「ウエブおりーぶ」発足の運びとなった。

 今年4月から5月にかけては、おりーぶの4ブロックごとに「ネット研修会」が開かれ、通信員のネット送稿力の向上が図られた。

 「今さらそんな難しいこと!」と、あきらめていたのだが、友人の好意や家族の助力、現編集長の適切な助言で幾度も失敗をしながらも、ネット送稿が出来始め、楽しい生きがいの一つになってきた。

 時折、本紙の読者が「おりーぶ通信がなくなって寂しい。楽しみがなくなった」と言っているが、「なくなっていないですよ」と説明をしている。

 私にとっては現役、紙面送稿に続く、ネット送稿は第3の人生である。技術応援の方々やネット愛読者の方々に、この感謝の念を伝えたい。そして、増えるであろう、新ネット読者の方々にも。

 ラッキー続きの自分、さらに来る第4の人生への幸せな繋(つな)がりを願う昨今だ。                                                                    (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.