天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

早くもハギの花

2010/06/18 10:28:24
早くもハギの花
 まんのう町七箇の民家で17日早朝、2、3日前から「少しふくらみ出したかなぁ」と、期待していたハギの花がかわいい花を咲かせ始めた。

 秋の七草のひとつに数えられているハギ。ここへは一足飛びの秋の気配が届けられている。

 双子葉類・マメ科のハギ属。日本には12種類が分布している。「万葉集」には142首詠まれ、植物の中では最も多い。しなやかな長い枝ぶりを愛して女にたとえ、散る花を惜しみ下葉の色づくのを賞美したようだ。

 シカにハギをとり合わせて、花妻(はなづま)ともいうとか。

 よく知られる一首に「我が宿の 萩の末(うれ)長し 秋風の 吹きなむ時に 咲かむと思ひて」(詠人知らず)

 昔から人々に愛され、俳諧では秋の季語になっている。花言葉は「想い」「思案」「内気」などという。                                         (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.