天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

素晴らしい麦畑の光景

2010/06/17 15:32:51
素晴らしい麦畑の光景
 綾川町山田下地区、県道17号西側一面に真っ黄色い麦畑が広がっている。素晴らしい田園風景に思わずシャッターを切った。

 この地域は平成12年度から大規模な基盤整備事業が行われた。14年度から「農業法人グリーンフィールド」(馬場広文代表)が整備された耕作地を借り、大型機械を導入した大規模な農業経営を行っている。

 今年の讃岐うどん用小麦「さぬきの夢2000」の作付け面積は、18ヘクタール。春先の長雨が心配されたが、天候の回復とともに持ち直したという。

 「さぬきの夢2000」の収穫が間近になっている。今年の出来は、良いとのことで、ここ数日の晴天の中で刈り取られる。この広い農地左側には綾川の流れがあり、真正面には大高見峰。山田平野の麦秋で車の中まで麦の香りがしてくる。                                                 (虫本 昭子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.