天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

「健口教室」が好評

2010/06/11 11:10:34
「健口教室」が好評
 善通寺市の市地域包括支援センターで毎月第2・4水曜日に「健口(けんこう)教室」が開かれ、65歳以上のお年寄りが口の健康について学んでいる。

 この教室は「ステキな笑顔、いつまでも」がキャッチフレーズ。口の健康を中心に栄養に関する知識や健口になる体操、ツボマッサージなど体や心についても学べる楽しい教室だ。

 対象者は、硬い物が食べにくくなったり、むせやすくなったり、口の中が渇くなどが気にかかる人たち。「いつも笑い声に包まれ、学習しながら楽しい午後のひとときを過ごすことができる」と好評だ。

 歯科衛生士らの指導で、自分の健康状態に合わせた口腔ケア方法を体験したり、簡単な体操やゲームなどで人との交流を大切に楽しみながら学んでいる。参加者たちは「会を重ねるたびに、歯に深く関心を持つようになった」と教室の効果を喜んでいる。                                                          (内田 孝子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.